フェントン

これはフェントンのムーンストーン。小ぶりの砂糖入れとクリーマー。hobnail,中でもmoonstoneと呼ばれるこの優しいパターンに魅せられたきっかけがこのセット。なんでも大きいアメリカにしては、可愛らしいサイズ。高さも5センチに満たない。フェントン社のものはアンカーホッキング社のと比べると突起が鋭い。フェントンは全体に小ぶりで鑑賞用という感じ、アンカーのは実用的。

もう一つフェントンを。グリーンがかったクリーム色の艶消しガラスに風景が描かれている。私のメモにはテンプルジャーとあったが、多分Temple Jarであろう。仏教やヒンズーの寺院を思わせる形状だが、まさか骨壺じゃないでしょうね。絵付けはとても繊細。昨年夏にSandwich ILで目をひいた一品。